てれびだいすき

140字ではおさまらなかったつぶやきを吐き出すところ

【JALのCM撮影】竹原でロケ地巡りしてきた

ディズニーが営業再開された翌日の7月2日、広島県竹原市へ行ってきました。

竹原といえばJALのCMで嵐さんがロケした場所。
私の住んでいる岡山からは電車で片道約3時間の距離です。

2020年2月に行くはずだったギリシャ旅行をキャンセルしてからというものずっと我慢の日々・・どっか行きたい・・飛行機乗りたい・・など悶々と生活を送っていた私。

緊急事態宣言も解除されたので県またぎの移動が可能になり、ちょっとだけ旅行気分が味わいたくてどこへ行こうか・・と考えていたところ、竹原の存在を思い出しました。

折しも私の会社ではコロナの影響もあり売上がガタ落ち。
国の助成金をもらうために社員に週一回はお休みするようにとのお達しがあり、この休みを使って平日にJALのCM撮影スポット巡りに出かけることにしました。

竹原駅に着いたのは12時5分。
さすが平日、駅前も閑散としています。(もしかしていつもこんな感じ?)

歩くこと約15分、町並み保存地区へやってきました。

誰もいないので撮影し放題だぞ!

まずは大野くんが見つけた(というテイの)幸せのハート!

こちらGoogleマップにも載ってるくらいなのですぐ見つかりますw

そこで先日うちに来たカラフルベア(嵐ベア)たちの出番です。

大野くんと同じポーズで幸せのハート!

しかし暑い・・この日の最高気温は27度。そこまで暑くもないのに駅から歩いてきただけで滝のような汗。
マスクのせいだ・・マスクがめっちゃ暑い・・これ夏になったら死人が出るぞ・・

汗ダラダラ流しながら激写しまくります。

幸せのハートの対面にある建物の前で櫻井くんと相葉くんが首を傾げてハートをみてるシーンの再現(ベアだけど)

お次は松潤が風を感じた通路。

この通路の反対側は5人の集合シーンもあった場所。
5体のくまを持つ手が震える・・(手の小ささには定評があります)
プルプルしながら汗だくで何枚も写真撮ってる自分に内心笑うしかないw
平日でほぼ誰もいないのでじっくり写真撮れます。

少し歩くと西方寺というお寺が右手に見えてきます。
ここはニノが階段を登りながら振り返ってるシーンの撮影場所。
4人が階段を登ってるのも再現しつつニノベアの撮影!

階段を登りきったところにある門で振り返ると絶景。
ここはラストシーンの撮影が行われた場所です。

ここでも5体を持ってプルプル撮影www(コピーも入れてみた)
風が気持ちいいぜよ・・

階段を降りて突き当たりまで行くと胡堂という小さなお堂が。
このお堂の側面の壁が相葉くんがみつけた手裏剣です。
高いところにありますが、台が置いてある(親切)のでそこに載って撮影です。

この胡堂の向かって左奥の屋根の上に大野くんがみつけた鶴がいますが、民家がすぐ隣にあるのでCMのようなショットはクレーン撮影でないと無理ですww
そして電線が絶対入り込むよ!
(ちなみに反対側には亀がいます)

そして胡堂から左の道へ入ったところでニノが感心してた水路を覆う竹細工があります。(ニノベアがピンボケ・・)

あとはJALの時刻表とかポスターに使われてたこの写真の場所を探します。

(大野くんは冒頭の写真)

ニノが指差してる波に千鳥を見つけました!

でも翔くんの模様がどれだけ探しても見つけられず・・残念・・と思って帰って写真を見返したら撮ってた!(でも翔くんベアはなし・・)

あと松潤が持ってた羽がハートの形をした風車を買いました(もちろん青)

通路も色も違うけどお写真こちら

ちゃんと5色売ってましたよ〜

町並み保存区域はこぢんまりとしていてゆっくりみても1時間あれば十分です。

私は撮影したり、お昼ご飯食べたり、ロケスポットを探したりしてぐるぐる3周くらいしたのでまあまあ滞在した方だと思います。楽しかった!

帰りの電車で今回大活躍だった嵐ベアさんたちを並べてみたけどやっぱり可愛いな・・

もっと遠くへ行けるようになったらいろんなところに連れて行ってあげるからね!

こちらでもう少し詳しく旅の情報を書いてますので「私も行きたい!」と思った方は参考にどうぞ♪