てれびだいすき

140字ではおさまらなかったつぶやきを吐き出すところ

突如やってきた「君がいるから」旋風

仕事してたら脳が急に「君がいるから」のBメロを再生しだしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長い髪が揺れるたびに僕の視線も揺れている

まき散らした光の粒気がつけば虹へと変わってく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↑この部分。


しかしながらこの時の私は曲名も歌詞もわからず・・

2019年4月からのご新規ファンな私、今現在も膨大な数を誇る嵐さんの楽曲の半分くらいしか履修できていません。


つい最近知人からウラ嵐マニアを借りて聴き始めたところでした。なのでまだいろんな楽曲と曲名が一致していない状態。


折しも256曲配信が始まったこともあり、他にも聴く曲はいっぱい。なのに私の脳みそはキャパ的に全然追いついてない・・
(嵐さんっていい曲いっぱいあるから琴線に触れた曲があるとそこで立ち止まっちゃうんですよね・・)


Twitterとかでみんなおすすめとかしてるの見てると今度はいろんな映像が見たくなって、ある日Popcornを見てたんですね。そしたら大野くんソロのtwoの前の楽曲が「君がいるから」でした。でもそこでも旋風は発動せず、そのまま数日たったある日冒頭の脳内再生が始まったのでした。


が、しかし曲名が思い出せない・・アルバム曲なのかカップリング曲なのかもわからない・・Bメロしか思い出せない・・歌詞もわからん・・八方塞がりだったのでファーストアルバムから順次聞いていってウラ嵐マニア4でついに発見・・!君、ここにいたのか・・やっと会えたね・・!(感涙)


そこからはもうエンドレスで聴き倒しです。


イントロとAメロ、サビは80年代シティポップみたいなオシャレ感あるのにBメロだけなぜか谷山浩子風なフォーク感・・聞けば聴くほどハマる曲、それが「君がいるから」


歌詞も好き・・Bメロの歌詞は1番も2番も秀逸ですね。

あとみんなの声がいい。嵐さんは歌上手いですね〜(改めて)


2番Bメロの翔くんの声がすごく心地いい。(た行の発音が好き)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太陽は優しく照らす君の涙を溶かしてく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

翔くんの歌い方ってある意味抑揚がないと思うんですけどそこが私は好きで。

クセがなくてスッと耳に入ってくる声はすごくシンプルで、だからこそダイレクトに響くというか。
ラップの時はパワーを感じるのにメロディラインを歌ってる時のこの上澄みだけをなでるような声・・本当に達者な人だな〜

この翔くんのパートを聞いた後は結構な確率であゆはぴのMiles awayが聴きたくなるという相乗効果で2曲をループ。

あとCメロの「Ever lasting summer days・・」の加工しまくった嵐さんの声も良き・・

実はEDMとかも嫌いではないので声の加工になんの抵抗もない私。

相葉くんと松潤はもともとの声が特徴的で自力加工ぎみなところがあるけど、その二人の声を加工するともっとパワーアップした感じになってこれまた好み。

はあ・・いいわあ・・やっぱ好きだわこの曲・・

そして改めてポプコン見るとCメロ後の大野くんの落ちサビ「輝いてるよ」がニノパートになってる・・!
そうか次ソロ曲だもんね・・(ニノもいいけどいつか大野くんで見たいよ・・)

探し当てれて良かった〜
時々こんな風に(あれ、なんの曲だったっけ??)ってなることがあるんですよね。
まだまだ奥が深い嵐さん、どんどんハマっていきます・・

いや本当みんな嵐さんの曲聞いて!256曲以外にも名曲だらけだから!!!