てれびだいすき

140字ではおさまらなかったつぶやきを吐き出すところ

JALに乗ったので機内エンタメを文字起こししてみた

タイトル通り、先日JALさんに乗る機会があったので12月の機内オーディオプログラム「ARASHI 5×20 in JAL」の文字起こしをしたいと思います。

 

これからJALに乗る機会がある!っていう方は読まずに回れ右してください〜!

 

 

 

 

 

まず翔くんの「聞いてくれてありがとう」と感謝の言葉から始まり、嵐20周年を記念してJALさんが特別プログラムを組んでくれたことにも感謝。

 

そしてまさかの自己紹介!
つらつら喋ってる翔くんに対し松潤が「あんた一体誰なんだ!」とツッコミw


「わたくしが櫻井です!」


続いて大野くん

「大野でぇ~す、この声が大野でぇ~す!あ〜あ〜ああ〜おおのでぇ~す」とかいう激カワ自己紹介に早くも身悶えする私。


さらに相葉くんの「あいばでぇ~す 皆さんごきげんよう~ よろしくぅ~」に(くっ…てんねんちゃんめ…)と頭を抱えてしまった…


ニノに至っては「山下智久です(ドヤ)」と山Pをかたる始末ww

めったに遭遇できない嵐さんの自己紹介、これかなり新鮮!

 

今や紅白の司会をこなし、天皇陛下の前で歌唱するくらい、文字通り国民的アイドルの嵐さんが自己紹介ですよ!


翔くんが言うには嵐の事全然知らない人や、知ってても今まで嵐の楽曲聞いたことない人に今回の機内オーディオで嵐の曲を聞いて知ってほしいとのこと。相変わらず誠実や…

 

 

さて、ここから曲紹介へ

 

【A・RA・SHI】
M:一番歌ってる曲だね!


A:そうだね~


S:グループの名前とデビュー曲が同じってあんまりないよね?


N:ラップが入ってるのも新しい試みだったね

 

S:当時シングルでしかもデビュー曲でジャニーズとしては新しい試みだよね

当時のミクスチャー文化とか色々来はじめた頃でね


O:デモで人生初のラップ歌ったらヘッタクソだった・・


S:ちょっとやってみてよ!はじけりゃyea!からお願いします!


O:はじけりゃイエー すなおにぐー だからおもいのはぶー ざっつおーらい!
(本人恥ずかしそうだけどみんな甘々w ひらがな表記がマスト)


S:ザッツオーライ良いじゃんー!(お山・・)


A:落ち着いてる!(優しい世界…)


O:落ち着きすぎてるそれで外された


S:ということでラップ、ロック、最後バラード、いろんな要素が詰まったデビュー曲です!

 

 


【aDay in Our Life】

S:この曲はどんな感じですか?ニノお願い

 

N:そうですね、Jスト立ち上げた後に発売したんだよね

それも500円で! コンビニのレジ横に置いてもらったりしてね

 

S:ジャケットもチャレンジだったよね デビューしたてなのに自分たちの写真じゃないっていう


M:だんご買う勢いで買ってもらおうというww


S:みたらしね

(コンビニのレジ横のみたらしの存在を認識してる翔潤・・尊い

 

M:少年隊さんのABCをサンプリングしてます

 

S:大野さんはどう?


O:レーベル立ち上げて〜横浜で会見?したから中華料理食べた

 

A:なに食べたの?

 

O:ごま団子・・?それからごま団子好きになった


S:なんでだろう?食べ物と記憶が結び付いてるね

とまどいながらは?

 

O:(間髪入れず)焼き芋


S:北海道の時計台は?

 

O:ドーナツww 覚えてるのなんでだろうね??

 

S:相葉さん、ラップにチャレンジしてみてどう?


A:曲調はゴリゴリのヒップホップなのに歌詞はLoveな感じな所が好き!

 

S:詞の世界観がね

 

A:当時のチャレンジがいっぱい詰まった楽曲となっております!

 

 

曲終わりに

 

「お送りしたのはaDay in Our Life…」大野くんがイケボでパーソナリティー風に!
みんなに誰?もう一人いるの?いきなり1人増えた!って突っ込まれるくらいには別人で吹いたw

 

 


【Love so sweet 】
N:キラキラしてる

 

S :もうイントロかかった瞬間からキラキラしてる

 

N:みんなでドラマの放送みてたんだよね 松潤でるから 道明寺がNYでホットドッグもって振り返るの

松潤はソロのリハ中でいなかったので4人でみて盛り上がったよね

 

S:オレらの盛り上がりすごかったよ!

 

N:1時間くらい出てこないんだよね〜


S:大野さんは何か思い出ある?食べ物てもいいよ(もう食べ物言えという雰囲気w甘やかし過ぎ)

 

O:食べ物?難しいな〜ラブソーの時はこれといった食べ物は・・

これはね〜PVを覚えてるね

PVで吊るされたの覚えてる マネキンの印象 大変だった〜

 

A:大変だったね〜

 

O:ピタッと止まるのがつらかったね

 

M:これは国立の1日目の印象がすごいある

 

S:リハでは見れなかった360度客席が埋まった景色はすごかったよね

 

O:リハの時いっぱい写真とったね〜



 

 


【Movin' on】
S:この曲についてはどう?

 

N:JALのCM1発目だよね 嵐としての出演はなくて曲のみ使ってもらったの

CMもカッコよかったよね 整備士の人とか出て来て

 

S:大野さんどんな思い出?


O:ライブの時の滝だね、信じられない量の水が降ってくる演出で フタがあいてそこから出てくるの
(ここで総ツッコミ 「フタって!」)


N:扉じゃなくて?

 

A:扉だね


O:どうやっても濡れる笑


M:デカール機もいっぱいやらせてもらったね
リーダーの描いた絵とか

 

S:ミリオンいきましたの時とか記念に作ってもらったよね


O:俺が一番のってるの多い!(自慢)
怪物くんでのってるから!

 

N:プラ1リーダーが多いんだ!

 

A:怪物くんであるの?すごいね!

デカール機乗った時嬉しかったよね〜

 

M:「今日はこれに乗れるんですか?!」って窓から顔のぞかせたりしてね

 

 

【夏疾風】

A:(イケボで)聴いていただいたのは・・っていや全然だめだよ〜ラジオ普段やってるけどAMだから!(FM風は無理ってことww)

 

N:めちゃくちゃ(イケボに)インスパイアされてんじゃん!ww

 

S:相葉さんこの曲は?

 

A:これはね、もう甲子園100回大会の曲ですね

甲子園に試合見に行ったら試合と試合の合間とかに演奏してた

 

S:相葉くんから演奏の動画とか送られてきたよね!あれ嬉しかった!


O:甲子園に行かせてもらった時に甲子園のカレー食った おいしかった(感想が幼児)


S:食べ物と結び付いてるね


M:阪神園芸さんのこだわりか聞けたのが半端なかったね

使ったあとキレイにします!って言ってくれたのが嬉しかった(演出手掛ける松潤だからこその裏方さんとのお話興味深い)

 

A:阪神園芸さんの技術すごいよね

 

S:2018年の曲だから聴いてくれた人も多いだろうし、記憶に新しいでしょうね!

 

 

 


【5×20】
S:20周年記念の曲です。嵐の歴史を歌った曲


O:20年分の想いを感じるね


S:大野さん最近食べたものは?(もはや曲関係なくただ大野くんの食べたものを聞く翔くんw)


O:最近はねぇ…カレー! 自分で作ったカレーだね


S:ただの近況じゃん笑(知ってた)

 

O:んふふ(かっわ!)


M:これはライブでみなさんの前で歌う時気持ちがこもる曲だね


A:いろんな事がフラッシュバックする

 

N:翔さんはどうなの?


S:ありがとうというか、感謝を込めて作ったのでね ぜひ聞いてください

じゃあ、最後に一言!

 

N:他にもたくさん嵐の曲はあるのでこれをきっかけに聞いてみようと思ったらベストアルバムの5×20もぜひ!そして残りの旅も楽しんでいただきたいですね!


A:20周年おかげさまで感謝しかないよ

嵐、頑張ってますんで、頭の片隅に置いておいてください(謙虚・・)


M:空の上で仕事したりいろんな事してると思うけど、このオーディオ選んでくれて嬉しい、旅を楽しんでね


O:この旅を終えて嵐の楽曲を聞いたなって印象が少しでも残ったらいいな


N:カレー食べてもらいたいよね

 

A:JALのカレー美味しいよね!ラウンジの!(相葉くん・・それは国際線ラウンジだけの提供だよ〜)


O:カレー食べてください!お願いします!(どこまでもカレー推しなの推せる)


S:(イケボで)20年の旅してきた嵐の楽曲に触れくださいね!

 

 

 

以上、読み返しても何が書いてあるのかよくわからないメモと記憶をたどりながらの文字起こしでした〜

 

合計5回ほど聴いたんですが、細かい内容や言い回しは意訳だと思ってください。

 

なんで5回も聴いた?って思ったそこのあなた!い〜い質問ですw

 

実は私、巷でちょっと頭おかしいと思われてる修行してまして。

俗に言う「マイル修行」ってやつです。(正確にはマイルを貯めるための修行ではない)

最近ではTV番組の沸騰ワード10などで取り上げられているので見た事ある方もいるかもしれませんね。有名なところでは風間俊介くんがやっているあれです。

 

私はANAの方を2017年に敢行しステータスを得たわけですが、おそらく同年にかざぽんもANAの方の修行をやっていたので同期なのです!(これ自慢w)

 

で、今年2019年はJALの方の修行をやっております。

そのからみで2日間で13回のフライトをこなしたわけでw

おかげで機内エンタメたくさん聴けました♪

 

JALの機材だったらどれでも聞けるわけじゃないのがミソで、私は回数修行(年間50回乗る)をやっているのでなるべく短距離で回数をかせぐんですが、そうなるとプロペラ機とかにあたることが多く、それだと機内エンタメは聞けないんです。

 

今回は数回機内エンタメが聞ける機材にあたったので聞けました!

(途中寝落ちしたこともありww)

 

嵐さんの機内オーディオプログラムは12月のもの。まだ1月の予定はでていませんが、次もあるとは限りませんので聞いてみたい皆さん、ぜひJALさんで快適な空の旅を!